今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

ついにBERNACHON(ベルナシオン)がパリに登場!!

ブログの更新がずっとおざなりになってしまいましたが、これは更新せねば!!という出来事が。 ショコラ好きの皆さまに朗報です!! フランスで好きなショコラティエはいくつかあるものの、一番好きといっても過言ではないのがリヨンにある「BERNACHON(ベル…

PRINTEMPS(プランタン)でも食品が買えるようになりました!!

日本は雪で大変なことになっているようですが、このところのパリは気持ち悪いくらいあたたかい日が続いています。 さて、パリのデパートの中でも唯一食品の取扱いがなかったPRINTEMPS(プランタン)ですが、最近HOMME館のフランス式の7階、8階を「PRINTEMP…

CARETTE(カレット)のFeve(フェーブ)が可愛すぎる!!

私が大好きなカフェ「CARETTE(カレット)」でもガレット・デ・ロワが売られていたのですが、こちらはピースで買うことにして、南仏のほうで食べられているというBrioche des Rois(ブリオッシュ・デ・ロワ)をホールで買ってみました。1台26ユーロでした。…

トリュフ入りの贅沢なガレット・デ・ロワ

Bonne Année!! 年末年始のパリは日本よりあたたかくてとても過ごしやすかったのですが、昨日ぐらいからまた寒くなりはじめました。楽しみにしていた初めてのフランスでの年末はなかなか悲惨な結果に終わってしまったのですが、それについてはまた別の機会に…

フランスにもあった!?お年玉付年賀切手

気がつけばあっという間にクリスマスまで一週間をきりました。普段は日曜が定休のブティックやMonoprixも12月は日曜営業しているところが多く、これにはちょっと驚きました。逆にそれぐらい消費が高まるということなんでしょうね。 クリスマスといえば、プレ…

悲しみに暮れるフランス

先週はフランスにとってとても大事な方お二人が立て続けにお亡くなりになり、テレビをつけてもほとんど毎日そのニュースや特番で、影響の大きさをひしひしと感じました。日本でいえば、国葬級の扱いとでもいうのでしょうか。いや、それ以上かも。 5日に小説…

パリにBONNAT(ボナ)のブティックがオープン!!

味もさることながら、パッケージのデザインも愛らしくて大好きなタブレットの「BONNAT(ボナ)」。お店はVOIRON(ヴォワロン)にあり、なかなか行けないので、これまではLafayette House / GourmetやLA GRANDE EPICERIE DE PARIS、A L'Etoile d'Orで購入して…

無料で堪能できるHERMES(エルメス)の世界~HERMES A TIRE-D'AILE~

11月8日から12月3日までの間、GRAND PALAIS(グラン・パレ)(Galerie Sud-est)で開催中のHERMÈS À TIRE-D'AILEに行ってきました。平日の14時過ぎ頃行ったせいか、並ばずに入場できてラッキー。 Partir d'un pied léger(Christian Renonciat作) このエ…

コンコルド広場の大観覧車「グランド・ルー(Grande Roue)」が撤去へ

金曜まであたたかくて過ごしやすいなぁと思ったら、週末になり一気に冷え込んできました。 先日、シャンゼリゼのイルミネーションがはじまったというブログを書いた矢先に、コンコルドにある大観覧車「グランド・ルー(Grande Roue)」が撤去されるというニ…

シャンゼリゼのイルミネーションがスタート!!

昨日11月22日、Champs Elysées(シャンゼリゼ通り)のイルミネーションがスタートするとのことなので、行ってきました。サントノーレ通りはじめほかの通りでもすでにイルミネーションがはじまっているので、遅いほうなのかも。 とはいえ、やはり点灯式は超豪…

10ユーロでオペラ・コンサートをみられる幸せ

先日、モンテーニュ通りを通りかかった際、THEATRE DES CHAMPS-ELYSEES(シャンゼリゼ劇場)の前を通りかかったので、スケジュールを見てみたら、なんと「蝶々夫人」のオペラコンサートが!! オペラコンサートなので別に舞台がしっかり見えなくてもいいから…

ようやくパッシーにLA GRANDE EPICERIE DE PARIS(ラ・グラン・エピスリー・ド・パリ)がオープン!!

当初、日本のお友達から10月22日にオープンするらしいという情報をいただいていたのですが、スケジュール通りにいかないフランスらしく、ようやく11月9日、16区のパッシーにLA GRANDE EPICERIE DE PARISがオープンしました(笑)パッシーといっても最寄駅は…

「テロに屈しない」ということ

11月8日から11月11日までの間、1日2回ノートルダム大聖堂で無料のプロジェクションマッピング「Dame de Coeur」が行われるというので行ってみました。ノートルダム大聖堂の敷地内で見るには事前に予約しなければいけなかったのですが、すでにいずれの日も…

フランス人はケチなのか?

これまで「フランス人はケチだ」というような話を耳にすることがありましたが、住むようになって感じたことは、ケチというより、メリハリのあるお金の使い方をしている、ということです。人によってそのポイントは異なりますが、ここぞ!というときには惜し…

SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)前夜祭に行ってみた。

開場の30分前には到着したのにすでに長蛇の列。。。やはりすごい人気なんですね。明日からはこれ以上の混雑ぶりなんだろうな。私はチケットを買って参加しましたが、招待状をお持ちの方々が大半のようでした。会場は、PORTE DE VERSAILLESのパビリオン5。フ…

もうすぐSALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)!!

パリでは今年は10月28日から11月1日までの5日間、おなじみのSALON DU CHOCOLATが開催されます。会場は、Porte de Versailles。日本のSALON DU CHOCOLATの盛り上がりほどではないだろうとたかをくくっていたら、フランスもやはり一大イベントなんですね(;^_…

MONOPRIX(モノプリ)のエコバックはどこにおいてある???

今やフランスのプチプラ土産としてすっかり定着しているMONOPRIXのエコバック。1.5ユーロという価格とは思えない使い勝手の良さで、私も手持ちのバックのほとんどに1つ入れてあります。こちらに住んでいると無料でレジ袋をもらえないことがほとんどなので、…

Noel(ノエル)に向けて着々と。。。

半袖や7分袖で出歩けたのももう終わりで、先週の金曜ぐらいから一気に寒くなりました。これが平年並みというところでしょうか。 パリでは日本ほどハロウィン騒ぎはないようで(学校ではイベントがあったりするようですが)、この時期から地味にNoël(ノエル…

「MONOPRIX(モノプリ) × GIEN(ジアン)」~奇跡のWネームプレート~

食べるものや着るものに限らず、食器類も大好きな私。 フランスのものだと、GIEN、Villeroy & Boch、Astier de Villatte、SYLVIE COQUET 、J.L.COQUETが好きなのですが、なんと、今回、高級スーパーのMONOPRIXがGIENとコラボしたプレートを発売するという情…

野菜屋さんのフレッシュジュース

この一週間近くパリは連日快晴で、平均気温を大幅に上回り、20度を超える夏のような日が続いています。冷たい飲み物に逆戻りです。 フランスのジュースというと日本でもおなじみのオランジーナや最近は日本でも買えるようになったAlain Milliat(アラン・ミ…

カフェで飲むより美味しい!?オリジナルCAFE CREME (カフェ・クレーム)

住みはじめてからいろいろな食材を試しているのですが、日本では見かけなかったものの1つに「noisette(ヘーゼルナッツ)」のミルクがあります。アーモンドミルクは買ってましたけど。。。 これと、牛乳を混ぜて作るCafé Crèmeがとても美味!!正直、その辺…

怒涛のパリコレ Spring 2018~いったいショーはどこでやっている???~

9月25日から10月3日までの間、パリではParis Fashion Week、いわゆる「パリコレ」が開催され、街中はオシャレな人たちであふれかえっていました。パリにいるからには、ショーに行けずとも、何とかショーの来場者を見てみたい!!とはいっても、一体いつ、…

Mirabelle(ミラベル)とReine-Claude(レーヌ・クロード)

先週末(9月16日~17日)は「ヨーロッパ文化遺産の日(JOURNÉES EUROPÉENNES DU PATRIMOINE))2017」ということで、国民議会、エリゼ宮、リュクサンブール宮殿(元老院)をまわってきました。元老院では、なんと上院議長(PRÉSIDENT DU SÉNAT)のGÉRARD …

日々、きのこの三昧

本日のパリはお昼前からずっと雨。朝は少しあたたかかったものの、一気に寒くなくなりました。まさか、こんな時期からUNIQLOのフリースが活躍するとは。。。今朝のマルシェで買ってしまったひまわりとのギャップがなんともビミョーな感じであります。 マルシ…

曇りのち晴れ時々雨

ここのところ毎日こんな天気が続いています。まるで山の天気みたいです(笑)雨といってもちょっと雨宿りすればやむようなものですが、降り方が半端ない。冬もこんな感じですね。折りたたみ傘は携帯していたほうがよいかも。 これまでフランスへの旅行の際、…

無人のデパート

ここのところ、めっきり涼しくなりました。パリはもう秋です。今日はついにベロアのジャケットを投入。 必要なものをまとめて買えるので、何かとデパートを利用していたのですが、やはり日本のデパートとの違いをしみじみ痛感することに。。。 日本のデパー…

パンくずとり~RAMASSE MITTES~をゲット!!

こちらで生活するようになって必要だと思ったものがいくつかあります。 その一つがパンくずとり。フランス語では、「RAMASSE MIETTES」というそうです。 日本ではバゲットなんてそんな頻繁に食べなかったので必要ありませんでしたが、こちらに来たらパンを食…