今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

フランス人はケチなのか?

 これまで「フランス人はケチだ」というような話を耳にすることがありましたが、住むようになって感じたことは、ケチというより、メリハリのあるお金の使い方をしている、ということです。人によってそのポイントは異なりますが、ここぞ!というときには惜しみなくお金を使う気がします。
 次に、質の良いものをより安く買いたい!とか、安くて美味しいものを食べたい!とかという思いが強い人たちだなということ。そのためには行列していても並ぶし、遠くまで出かけたりもするんですよね。なので、「行列しているお店を探す」=「美味しいお店」という目安にもなります(笑)

 フランスでは、夏と冬の年2回、所定の期間のみ行われ、色々法律で定められている「Soldes(ソルド)」がありますが、10月中・下旬ぐらいにもセールが行われていました。「Soldes」という言葉は使えないので、そうはうたってはいませんが。これは住みはじめるまで知りませんでした。

 普段は観光客がほとんどのデパートでも、この期間ばかりは観光客より地元の人たちで大賑わい。過去のシーズンのものが30%から70%オフ。それ以外にも食料品や化粧品、今シーズンの洋服までセールになってしまうんです!!これにはびっくりしました。確実に欲しいものがあれば、Soldesの時期に買うより今の時期に買ってしまったほうが賢いのかも、な~んて思ったりして(笑)私もちょうど壊れたドライヤー、食料品やSTAUBのグリルやグラタン皿を購入しました。

 この時のフランス人の買いっぷりはすごいものがあります。ワイン20本とか、寝具一式とか普通に公共交通機関で持ち帰っていたりして(^_^;)これまたちょっとびっくりでした。

f:id:rx_78_2_m:20171107081005j:plain

 

 また、普段のショッピングでも、まめにクーポンを出して値引きしてもらっている人をよく目にします。クーポンは商品についていたり、街頭での試食や試飲の時にもらえる広告についています。この方法は日本では一般的ではないですが、なかなかいいなと思ったりしています。

f:id:rx_78_2_m:20171107081421j:plain


 そして、いろんなお店で発行しているカードを有効活用しています。これは日本も同じですが。でも、日本のようなポイント制に加え、「1個買ったら1個無料」とか、「2個買ったら2個目は半額」とか、なかなか豪快な割引があるのです!!先日もMonoprixで、Nespressoのマシンで使えるコーヒーのカプセルが、3個買えば3個無料という割引をしていたので、思わず大量買いしてしまいました。私も少しずつカードを揃えるべく奮闘中。

f:id:rx_78_2_m:20171107082134j:plain

  フランス人を見習って買い物上手にならねば。。。

 

<11/6のパリ>
●天気:晴れ
●気温:最低-1度、最高10度
●服装:ウールの薄手のカットソー、革のジャケット
     ウールのスカート、タイツ、スカーフ