今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

Noel(ノエル)に向けて着々と。。。

 半袖や7分袖で出歩けたのももう終わりで、先週の金曜ぐらいから一気に寒くなりました。これが平年並みというところでしょうか。

 パリでは日本ほどハロウィン騒ぎはないようで(学校ではイベントがあったりするようですが)、この時期から地味にNoël(ノエル)モードに突入すべく着々と準備が進んでいます。私もハロウィンとかどうでもいいんで、この点でもやはりフランス向きなのかも(笑)

 毎年イルミネーションがめちゃくちゃきれいなシャンゼリゼ。ここでもこんな感じで午前中から街路樹への電球の取り付け作業が行われていました。コンコルド側の方から徐々に取り付けていくようです。みんなをくぎ付けにするあのイルミネーションもこういう地道な作業に支えられているんですね。
 本当にお疲れさまです。

 

f:id:rx_78_2_m:20171019064154j:plain

                           @ Avenue des Champs-Élysées

 

 また、欠かせないのがノエルまでの期間に日数をカウントするための「Calendrier de l'Avent (アベントカレンダー)」。もうすでに販売がはじまっています。お菓子をはじめ、香水などいろいろなブランドから出ていてびっくり。例えば、L'Occitane en ProvencedyptiqueLa Maison du Chocolat À la Mère de FamilleMichel Cluizelなどなど。どれを買おうかと迷っているのですが、さっそく1つ買ってしまいました。。。
 それは、大好きな紅茶の「THEODOR(テオドー)」のもの。ちゃんと壁掛けできるようになっていて、とにかくイラストがかわいい!!日本のタロアウト氏によるものだそう。部屋が殺風景で何か飾りたいと思っていたのでちょうどよかった!!これでインテリア的にも当分しのげそう(笑)しかも、100ユーロ以上のティーパックがついていて、75ユーロとなんともお得なわけです。その上、当たりだと、フランスーパリ間の往復航空券がペアでもらえるらしい。アベントカレンダーってどこのものもお得感があるから、尚更購買欲がそそられるんですよね(^_^;)
 12月から1日ずつカウントしていくのが今から楽しみです(^^♪

f:id:rx_78_2_m:20171022204433j:plain

 

<10/22のパリ>
●天気:晴れ
●気温:最低9度、最高14度
●服装:コットンの長袖カットソー、ロングダウン
             ウールのホットパンツ、タイツ、
     ロングブーツ、コットンのショール