今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

パリにBONNAT(ボナ)のブティックがオープン!!

 味もさることながら、パッケージのデザインも愛らしくて大好きなタブレットの「BONNAT(ボナ)」。お店はVOIRON(ヴォワロン)にあり、なかなか行けないので、これまではLafayette House / GourmetやLA GRANDE EPICERIE DE PARIS、A L'Etoile d'Orで購入していました。

 この間のSalon du Chocolatの際、Stéphane Bonnat(ステファン・ボナ)氏から、今度、パリのフォーブル・サントノーレ通りにお店をオープンするからねと教えていただいたのですが、ついに11月14日にオープンしたとのことなので、早速行ってみました。(当初は10月中の予定だったらしいです。)
 20㎡のこじんまりとした店内に、タブレットだけでなく、ボンボン・ショコラや本、マグカップまで売っていて、BONNATファンにはたまらない空間。

 まず、入って左側には、タブレットのおそらく全種類がずらりと並んでおり、圧巻の品揃え。見ているだけでもテンションが上がります(笑)

f:id:rx_78_2_m:20171205042606j:plain

ずらりと並んだタブレット

 センターのカウンターから右側にかけては、パリではこのブティックでしか手に入らないのではないかと思われるボンボン・ショコラがガラスケースの中に鎮座しています。これまではタブレットだけで、ボンボンは食べたことがなかったので、とても嬉しい(^O^) スタッフさんから、どれか試食をどうぞとすすめていただいたのですが、ボンボン・ショコラだけで10数種類もあって迷う。。。悩んだ末、「Chardon bleu」をいただきました。カタログによると、ボンボン・ショコラはなんと全部で36種類もあるようです(驚)

f:id:rx_78_2_m:20171205042927j:plain

ガラスケース越しのボンボン・ショコラ

 今回はオランジェット「Krugette」を買って帰りました。他のところのものより長く、しっかりとチョコ掛けされていて、そのチョコがかなり濃厚で美味しい。ピールもチョコも甘さ控えめで、いくらでも食べられそうな勢い(笑)このオランジェットは、BONNATのショコラの美味しさを引き立たせるためにオレンジが脇役としてあるといった印象。

 夏はアイス、冬はショコラ・ショーも提供するようなのですが、この日はショコラ・ショーは準備中で飲めなかったので、また行ってみようっと。期待大です。

 BONNAファンにはたまらないお店です。

 

f:id:rx_78_2_m:20171205045011j:plain

店内の正面

 

■ BONNAT Chocolatier Paris

 - 住所:189, rue de Faubourg Saint-Honoré, 75016 Paris

 - 電話:01-45-61-02-58
 - 営業時間:月-土、10h30-19h30
 - 定休日:日
 - 電車の最寄駅:メトロのTernes/テルヌ(2番)、Saint-Philippe du Roule/サン・フィリップ・デュ・ルール(9番)
 - バスの最寄駅:Hoche-Saint-Honoré/ホッシュ- サントノーレ(43番、93番)、Friedland-Haussman/フリドラン・オスマン(22番、52番)

 

<12/3のパリ>
●天気:曇り
●気温:最低0度、最高4度
●服装:カシミヤのセーター、ロングのダウン
     ウールのロングパンツ、革手袋
     ウールのニット帽、ウールのマフラー