今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で堪能できるHERMES(エルメス)の世界~HERMES A TIRE-D'AILE~

11月8日から12月3日までの間、GRAND PALAIS(グラン・パレ)(Galerie Sud-est)で開催中のHERMÈS À TIRE-D'AILEに行ってきました。平日の14時過ぎ頃行ったせいか、並ばずに入場できてラッキー。 Partir d'un pied léger(Christian Renonciat作) このエ…

コンコルド広場の大観覧車「グランド・ルー(Grande Roue)」が撤去へ

金曜まであたたかくて過ごしやすいなぁと思ったら、週末になり一気に冷え込んできました。 先日、シャンゼリゼのイルミネーションがはじまったというブログを書いた矢先に、コンコルドにある大観覧車「グランド・ルー(Grande Roue)」が撤去されるというニ…

シャンゼリゼのイルミネーションがスタート!!

昨日11月22日、Champs Elysées(シャンゼリゼ通り)のイルミネーションがスタートするとのことなので、行ってきました。サントノーレ通りはじめほかの通りでもすでにイルミネーションがはじまっているので、遅いほうなのかも。 とはいえ、やはり点灯式は超豪…

10ユーロでオペラ・コンサートをみられる幸せ

先日、モンテーニュ通りを通りかかった際、THEATRE DES CHAMPS-ELYSEES(シャンゼリゼ劇場)の前を通りかかったので、スケジュールを見てみたら、なんと「蝶々夫人」のオペラコンサートが!! オペラコンサートなので別に舞台がしっかり見えなくてもいいから…

ようやくパッシーにLA GRANDE EPICERIE DE PARIS(ラ・グラン・エピスリー・ド・パリ)がオープン!!

当初、日本のお友達から10月22日にオープンするらしいという情報をいただいていたのですが、スケジュール通りにいかないフランスらしく、ようやく11月9日、16区のパッシーにLA GRANDE EPICERIE DE PARISがオープンしました(笑)パッシーといっても最寄駅は…

「テロに屈しない」ということ

11月8日から11月11日までの間、1日2回ノートルダム大聖堂で無料のプロジェクションマッピング「Dame de Coeur」が行われるというので行ってみました。ノートルダム大聖堂の敷地内で見るには事前に予約しなければいけなかったのですが、すでにいずれの日も…

フランス人はケチなのか?

これまで「フランス人はケチだ」というような話を耳にすることがありましたが、住むようになって感じたことは、ケチというより、メリハリのあるお金の使い方をしている、ということです。人によってそのポイントは異なりますが、ここぞ!というときには惜し…

SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)前夜祭に行ってみた。

開場の30分前には到着したのにすでに長蛇の列。。。やはりすごい人気なんですね。明日からはこれ以上の混雑ぶりなんだろうな。私はチケットを買って参加しましたが、招待状をお持ちの方々が大半のようでした。会場は、PORTE DE VERSAILLESのパビリオン5。フ…