今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐSALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)!!

パリでは今年は10月28日から11月1日までの5日間、おなじみのSALON DU CHOCOLATが開催されます。会場は、Porte de Versailles。日本のSALON DU CHOCOLATの盛り上がりほどではないだろうとたかをくくっていたら、フランスもやはり一大イベントなんですね(;^_…

MONOPRIX(モノプリ)のエコバックはどこにおいてある???

今やフランスのプチプラ土産としてすっかり定着しているMONOPRIXのエコバック。1.5ユーロという価格とは思えない使い勝手の良さで、私も手持ちのバックのほとんどに1つ入れてあります。こちらに住んでいると無料でレジ袋をもらえないことがほとんどなので、…

Noel(ノエル)に向けて着々と。。。

半袖や7分袖で出歩けたのももう終わりで、先週の金曜ぐらいから一気に寒くなりました。これが平年並みというところでしょうか。 パリでは日本ほどハロウィン騒ぎはないようで(学校ではイベントがあったりするようですが)、この時期から地味にNoël(ノエル…

「MONOPRIX(モノプリ) × GIEN(ジアン)」~奇跡のWネームプレート~

食べるものや着るものに限らず、食器類も大好きな私。 フランスのものだと、GIEN、Villeroy & Boch、Astier de Villatte、SYLVIE COQUET 、J.L.COQUETが好きなのですが、なんと、今回、高級スーパーのMONOPRIXがGIENとコラボしたプレートを発売するという情…

野菜屋さんのフレッシュジュース

この一週間近くパリは連日快晴で、平均気温を大幅に上回り、20度を超える夏のような日が続いています。冷たい飲み物に逆戻りです。 フランスのジュースというと日本でもおなじみのオランジーナや最近は日本でも買えるようになったAlain Milliat(アラン・ミ…

カフェで飲むより美味しい!?オリジナルCAFE CREME (カフェ・クレーム)

住みはじめてからいろいろな食材を試しているのですが、日本では見かけなかったものの1つに「noisette(ヘーゼルナッツ)」のミルクがあります。アーモンドミルクは買ってましたけど。。。 これと、牛乳を混ぜて作るCafé Crèmeがとても美味!!正直、その辺…

怒涛のパリコレ Spring 2018~いったいショーはどこでやっている???~

9月25日から10月3日までの間、パリではParis Fashion Week、いわゆる「パリコレ」が開催され、街中はオシャレな人たちであふれかえっていました。パリにいるからには、ショーに行けずとも、何とかショーの来場者を見てみたい!!とはいっても、一体いつ、…