今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

「MONOPRIX(モノプリ) × GIEN(ジアン)」~奇跡のWネームプレート~

 食べるものや着るものに限らず、食器類も大好きな私。

 フランスのものだと、GIENVilleroy & BochAstier de VillatteSYLVIE COQUET 、J.L.COQUETが好きなのですが、なんと、今回、高級スーパーのMONOPRIXがGIENとコラボしたプレートを発売するという情報をキャッチ!!その名も「G by Gien x Monoprix」。限定モノにめっぽう弱い自分にはたまらないWネーム。当然欲しいわけで。。。しかも、ふつうのGIENのお皿の値段よりはちょっとお安い感じでお得感もある。これは買うしかない!!というわけでさっそく買ってしまいました(^_^;)
 MONOPRIXでも取扱い店舗は限定されている上に、さらに販売期間も10月11日から24日までとかなり短いという更なるレア感が。確かに全店舗におけるほど生産できるものでもなさそうですよね。。。

 お皿の雰囲気は、通常のGIENでも販売しているNOIRESシリーズに似ていて、主に紫陽花、アイリス、薔薇のお花が使用されています。
 サイズは大(15ユーロ)・中(12ユーロ)・小(9ユーロ)の3サイズで、それぞれにつき2種類ずつの柄の展開。そのほかに、中を4枚できる収納できる木箱(15ユーロ)と小を6枚収納できる木箱(10ユーロ)が販売されていました。
 個人的には特に紫陽花の大、アイリスの中、花かごが描いてある小の柄が好みかな。そして、箱やプレートの裏の「GIEN × MONOPRIX」の文字がたまらない!!欲を言えば、マグカップや使いやすいちょっと深めのボウルも売ってほしかったなぁ。次のコラボに期待。

 

f:id:rx_78_2_m:20171019060547j:plain

 

 で、さっそく使ってみました(笑)
 おかか醤油で和えた茹でた白いんげんと緑いんげんを、カルパッチョ用の牛肉にオリーブオイルと一緒に包んで食べるんですが、これがまた旨いのなんの。でも、もうインゲンの時期もそろそろおしまいなので残念だなぁ。。。
 プレートの白黒によって牛肉の赤とインゲンの緑が際立っていい感じ!ますます料理するのが楽しみになりそう(^○^)

f:id:rx_78_2_m:20171019061352j:plain

 

<10/18のパリ>
●天気:晴れ時々曇り
●気温:最低14度、最高20度
●服装:Tシャツ、コットンの7分袖の羽織
     薄手のパンツ