今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)前夜祭に行ってみた。

 開場の30分前には到着したのにすでに長蛇の列。。。やはりすごい人気なんですね。明日からはこれ以上の混雑ぶりなんだろうな。私はチケットを買って参加しましたが、招待状をお持ちの方々が大半のようでした。会場は、PORTE DE VERSAILLESのパビリオン5。フランス式の0階と1階の2フロアでした。

 0階から入場しましたが、入場するとさっそくシャンパンのサービス。そしてガイドブックも入手し、いざ出陣!

 0階はジュニア用のブースやカカオについてのブース等が中心で、ハワイに行くときには毎回買っているMANOA CHOCOLATE HAWAII(今年で2年目だそう!)や日本の明治なんかもこちらのフロアでした。チョコレートができるまでの工程を丁寧に説明してくれていたのですが、その工程ごとのものを試食させてくれたりして面白かった!

f:id:rx_78_2_m:20171107064457j:plain

 

 1階はファッションショーの舞台となる「cacao show」を中心とし、主にフランスのショコラティエが一堂に出展してました。日本も日本としてブースを出していたり、辻口さん、鎧塚さんをはじめ、20弱も出店していてビックリ。フランスに続いて多かったです。混みそうなお店は中心のほうに配置されているような印象。

 うろうろしているうちにいよいよお楽しみのファッションショーの時間。生演奏とともに次々にショコラのドレスをまとった女性たち(今回は男性も1名いました!)が登場。これ、ホントにショコラなの!?ともうくぎ付け。しかも、ただランウェイを歩くだけじゃなくて、バレエの動きやダンスしてるじゃないですか!!(当然ショコラがポロポロ落ちたりしてましたが(笑))!!前座含め1時間ぐらいやっていた感じでしたが、あっという間でした。

f:id:rx_78_2_m:20171107072039j:plain

f:id:rx_78_2_m:20171107071452j:plain

 

 その後、好きなショコラティエがひしめくゾーンを重点に1階フロアを集中してまわりってみました。どのお店でもショコラが買えるし、中で食べられるようなケーキやショコラショー、グッズ等を販売しているところもありました。そして、この時期ならではのアベントカレンダーも!!CHAPONのアベントカレンダー、かわいかったなぁ。。。でも、BERNACHONのアベントカレンダーも欲しいし。

f:id:rx_78_2_m:20171107072448j:plain

 

  何を食べようか見て歩いた末、私が選んだのは大好きなBERNACHONのケーキ。ボンボンショコラやタブレットはパリでも買えるので食べたことがあるのですが、ケーキは食べたことがなかったから1度食べてみたかったのです。甘すぎないショコラのクリームというかムース?なのですが、カカオの深い味がして美味すぎるっ!!!!これは次に来た時も食べようと心に決めたものの、翌々日の再訪時には結果的にまた別のパティスリーのケーキになってしまいました(^_^;)ちなみに食べてみたかったマロングラッセは売っていなくて残念!でも、BERNACHONさんご本人にお会いできてとてもうれしかった。

 

f:id:rx_78_2_m:20171107072223j:plain

f:id:rx_78_2_m:20171107073800j:plain

 

 ワインの試飲コーナーもあり、ショコラの試食の合間にワインをいただいたりして、気づけばなんと23時!!!それでも皆帰る気配がないので、追い出しがかかるまで居座ってしまいました。。。楽しすぎる!!

 昔はショコラティエのためのカカオ豆などの食材やマシンの展示がメインだったと以前人からきいていたのですが、今はショコラティエがポロモーションも兼ねて一堂に出展しており、この目的がメインになっているような感じでした。
 最後はYANN COUVREURの巨大なフォックスのオブジェをゆっくり見ながら会場を後にしました。

 期間中の午後はとても混雑していたので(特に土日や祝日が重なるとすごい混雑)、前夜祭でゆっくりまわるのがおススメです。

f:id:rx_78_2_m:20171107073436j:plain

 

<11/5のパリ>
●天気:晴れ
●気温:最低2度、最高10度
●服装:シルク・ウール混のカットソー、革のジャケット
     ウールのパンツ、スカーフ