今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mirabelle(ミラベル)とReine-Claude(レーヌ・クロード)

先週末(9月16日~17日)は「ヨーロッパ文化遺産の日(JOURNÉES EUROPÉENNES DU PATRIMOINE))2017」ということで、国民議会、エリゼ宮、リュクサンブール宮殿(元老院)をまわってきました。元老院では、なんと上院議長(PRÉSIDENT DU SÉNAT)のGÉRARD …

日々、きのこの三昧

本日のパリはお昼前からずっと雨。朝は少しあたたかかったものの、一気に寒くなくなりました。まさか、こんな時期からUNIQLOのフリースが活躍するとは。。。今朝のマルシェで買ってしまったひまわりとのギャップがなんともビミョーな感じであります。 マルシ…

曇りのち晴れ時々雨

ここのところ毎日こんな天気が続いています。まるで山の天気みたいです(笑)雨といってもちょっと雨宿りすればやむようなものですが、降り方が半端ない。冬もこんな感じですね。折りたたみ傘は携帯していたほうがよいかも。 これまでフランスへの旅行の際、…

無人のデパート

ここのところ、めっきり涼しくなりました。パリはもう秋です。今日はついにベロアのジャケットを投入。 必要なものをまとめて買えるので、何かとデパートを利用していたのですが、やはり日本のデパートとの違いをしみじみ痛感することに。。。 日本のデパー…

パンくずとり~RAMASSE MITTES~をゲット!!

こちらで生活するようになって必要だと思ったものがいくつかあります。 その一つがパンくずとり。フランス語では、「RAMASSE MIETTES」というそうです。 日本ではバゲットなんてそんな頻繁に食べなかったので必要ありませんでしたが、こちらに来たらパンを食…