今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

フランスにもあった!?お年玉付年賀切手

 気がつけばあっという間にクリスマスまで一週間をきりました。普段は日曜が定休のブティックやMonoprixも12月は日曜営業しているところが多く、これにはちょっと驚きました。逆にそれぐらい消費が高まるということなんでしょうね。
 クリスマスといえば、プレゼントの準備だけでなく、クリスマス・カードの準備があります。日本の年賀状がわりですね。先月末ぐらいからいろいろなところでクリスマス・カードが本格的に売られるようになりました。私も今回はじめて準備しましたが、さすがに本場、すごいオシャレなカードがたくさん売っていてどれにするか迷いました。フランスの赤十字unicefなどからもカードが販売されていて、売り上げの一部が寄附されたりするようです。今年、unicefは、有名なファッションデザイナー「Jean Paul GAULTTER」とコラボしたカードセットを販売していたのですが、限定でデザインもよかったので、それにしました。

f:id:rx_78_2_m:20171219060340j:plain

フランス赤十字のクリスマス・カード

f:id:rx_78_2_m:20171219061543j:plain

unicefのクリスマス・カード

 そして、切手を買いにLA POSTE(郵便局)へ行ってみたところ、なんと、フランス国内向けクリスマス・カード用のお年玉付き切手のカルネが販売されていました!!フランスにもあるんですねぇ。しかも、面白いのが、クジの部分がちゃんとコインで削れるようになっているという(笑)デザインもポップでなんともかわいらしい感じ。そして、気になる景品ですが、テレビやタブレット、旅行等があるようです。

f:id:rx_78_2_m:20171219061856j:plain

クリスマス・カード用のくじ付き切手

 何気にフランスの記念切手(Timbres de collection)はなかなかオシャレなものがあるので、もし旅行で手紙やはがきを出すときには、記念切手で出してみるのもよいと思います。記念切手はLA POSTEにある自動販売機ではなく、窓口で販売しています。親切な郵便局員さんに当たると、日本に手紙を出したいから切手が欲しいとだけいうと、何も言わずに記念切手を出してくれる人も。私もこれまで何人かいました。
 余談ですが、先日も傘を忘れたら、濡れた傘をバックヤードでずっと干して待っていてくれたり、Colissimo(小包)を送る際、送付状の確認が終わって、さらにテーピングしようとしたら、やっておくからいいよと言ってくれたり、これまで親切な郵便局員さんに恵まれている気がします。ちなみにフランスも日本のように民営化し、郵便部門、銀行部門に分かれています。郵便局で携帯電話まで売っていて、これまた驚きました。民営化でサービスが向上したのでしょうか。。。

 

<12/17のパリ>
●天気:晴れのち雨
●気温:最低-1度、最高6度
●服装:カシミヤ混のレーヨンのカットソー、ウールのブラウス、
     ウールのロングコート、コットンのパンツ、
     手袋、ウールのニット帽