今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

シャンゼリゼのイルミネーションがスタート!!

 昨日11月22日、Champs Elysées(シャンゼリゼ通り)のイルミネーションがスタートするとのことなので、行ってきました。サントノーレ通りはじめほかの通りでもすでにイルミネーションがはじまっているので、遅いほうなのかも。

 とはいえ、やはり点灯式は超豪華!!なんと、ジョニー・デップヴァネッサ・パラディの子であるLily Rose Depp(リリー・ローズ・デップ)がゲストでした。PRINTEMPSのノエルのキャンペーンはニコール・キッドマンがゲストだし、日本と比べてもゲストのクオリティが半端ない!!さすだ。。。(ため息)

f:id:rx_78_2_m:20171123062030j:plain

ブレてしまいましたが、白いダウンを着ているのがリリー・ローズ・デップ

 警備が徐々に厳しくなる中、リリー・ローズ・デップの到着を待って、18時50分ぐらいにいよいよカウントダウンスタート。

f:id:rx_78_2_m:20171123081923j:plain

かなり物々しい雰囲気

 そして、ついに点灯!!あたりは赤い発煙筒がたかれたり、チアホーンの音が響きわたり、お祭り騒ぎ。シャンゼリゼ通りを通過中の車も当然ながらのろのろ運転で、警察の方は交通整理が大変そうでした。

 2.2km続くイルミネーションは何度見ても圧巻!!両端に見える観覧車と凱旋門がまたよいのです。やっぱりシャンゼリゼのイルミネーションは素敵だわ~。今日は幸いお天気も良く、あたたかかったので、帰りはGeorge Ⅴから凱旋門までイルミネーションを見ながら歩いてみました。
 これからパリは本格的にNoëlモードに突入です。

f:id:rx_78_2_m:20171123082919j:plain

f:id:rx_78_2_m:20171123083003j:plain

 

 2017-2018のシャンゼリゼのNoëlのイルミネーションは、現時点では11月22日から2018年1月8日までの予定のようです。12月24日と12月31日日は夜間終日点灯で、それ以外は17時から2時まで点灯しています。
 期間中、パリにいらっしゃる方は是非!!ちなみに、このシャンパンをイメージしたイルミネーションは今回限りで、来年はまた別のイルミネーションになるという話もききましたが、あくまで噂なので真偽のほどは不明です(笑)

 Bonne journée!

 

<11/22のパリ>
●天気:晴れ
●気温:最低4度、最高9度
●服装:セーター、ベッチンのロングコート
     ジャージ素材のコットンパンツ
     ウールの中折れ帽、ウールのマフラー