今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

日々、きのこの三昧

 本日のパリはお昼前からずっと雨。朝は少しあたたかかったものの、一気に寒くなくなりました。まさか、こんな時期からUNIQLOのフリースが活躍するとは。。。今朝のマルシェで買ってしまったひまわりとのギャップがなんともビミョーな感じであります。

 マルシェなどでは最近、セップ茸をはじめ、いろんな種類のきのこを見かけるようになりました。きのこ好きの自分としてはせっかくフランスにいるからには満喫したいと思い、ここのところ連日きのこ三昧です。

f:id:rx_78_2_m:20170914043940j:plain

                                    @ Marché President-Wilson

 

 無難にはじめはきのこソテーを作っていましたが、試しに炊き込みご飯を作ってみたところ、これが激旨!!松茸ご飯をこえるといっても過言ではないかも。セップって炊き込みご飯にするとさらにきのこの甘さを感じる気がします。しばらくご飯はきのこご飯にすることにします(笑)

 今回、炊飯器ではなく、Staubのお米専用の鍋(2合用)「ラ ココット de GOHAN Mサイズ」を逆輸入しましたが、お米だけでなく、ほかの煮込み料理にも使えて重宝しています。しかも、そのまま食卓に出してもオシャレなので、おススメです。

f:id:rx_78_2_m:20170914065228j:plain

 

<9/13のパリ>
●天気:雨
●気温:最低11度、最高18度
●服装:コットンの長袖カットソー
     革のジャケット
     薄手のデニム
     長靴