今日もパリの片隅で。。。

パリでの暮らしの中での情報や気づいたことなどをつれづれなるままに。。。

曇りのち晴れ時々雨

 ここのところ毎日こんな天気が続いています。まるで山の天気みたいです(笑)雨といってもちょっと雨宿りすればやむようなものですが、降り方が半端ない。冬もこんな感じですね。折りたたみ傘は携帯していたほうがよいかも。

 これまでフランスへの旅行の際、天気の情報がわからずに困ったこともありましたが、「Meteo France」がなかなか便利です。スマホ用のアプリもあります。天気予報が当たらないと言われていますが、今のところなかなかではと個人的に思っています。

 あと、必須なのはショールなどの巻物!!できれば大判のものがよいと思います。日本のように冷房対策ではなく、寒暖差が激しいので寒さ対策用に。使わないときには丸めてバックの上のほうに入れておけば防犯対策にも使えます(笑)最悪、雨の時の傘がわりにも。あると何かと重宝するのでおススメです。

f:id:rx_78_2_m:20170913054254j:plain

                           @ Rue de Lappe


<本日のパリ>
●天気:曇りのち晴れ時々雨
●気温:最低10度、最高17度
●服装:コットンの長袖カットソー
     革のジャケット
     デニム
     ショートブーツ